車内が「ウッ!」と臭くなる原因はまさかのあれだった

クルマの車内の臭いを気にする人がとても多くいます。カーグッツでもクルマの消臭剤はとても多くの種類が発売されています。カーエアコンを使用する時などカビ臭かったり汗臭かったりするのは“あれ”が原因です。では、車内が臭くなる本当の原因とは?

車内が臭くなる本当の原因

クルマの車内は唯一あなたがリラックスできる空間だと思います。私もそうですので。。。
例えば
マクドナルドのセットを頬張りながら、好きな音楽に酔いしれる。そしてカラオケで歌いまくる。安い!ストレス解消法ですね。

私が最近になって夢中になっているのは『アリアナグランデ break free』なんですよ。
ミュージックDVDを見ながら、一人コーヒーを飲む。最高の贅沢です。

で、その時のコーヒーの香りが残り香として車内に残ります。他には、マクドナルドのポテトの油の匂い。これは独特な匂いをしていますね。

『車内が臭くなる原因はズバリ!これ』

クルマの車内は適度な温度と湿度に保たれ人間様は快適に過ごすことができます。他にもあなたと共存している生物がいることを知っていますか?
それは、細菌・バクテリアです。

お昼に食べた弁当のカス、その時飲んだお茶の滴が足元マットやシートに残り、それを「パクパク」餌にしているのです。

車内が臭くなる原因:ベスト5

堂々の1位:タバコ
2位:エアコン本体
3位:食べ物(こぼしたカス)
4位:体臭
5位:ペット
タバコの臭いは、部屋の中も臭くなるほどですからそれより狭い車内では、「吐き気」が出るほと臭くなります。

タバコの臭いは消臭剤で誤魔化し切れませんね。仕方がないので同乗者は我慢するしか有りませんね。4位の体臭も結構きついものがあります。私は仕事がらいろいろなクルマに乗りますがオーナーがそこにいなくても「年齢・性別」はわかります。(笑)また、ペットの臭い(特にニャンコ)は敏感です。

車内が臭い根本的原因がわかったところで

細菌やバクテリアの餌になるものが沢山ありましたね。

小さい子供さんを乗せていると、お菓子やジュースをこぼすことは日常茶飯事ですね。これは仕方がありません。可愛い我が子の為辛抱して下さい。
ちなにみ、細菌やカビ菌・バクテリアが繁殖するためには,
・ エサになるもの
・ 水分
・ 適温(約18度以上)
が必要です。

なので、車内は細菌やバクテリアにとっては楽園です。そりゃ繁殖しまくりで悪臭も出しまくりですよ。

車内の空気をクリーンにする方法

車内の臭いを消すには
1:食べカスや飲み残しはすぐ捨てること。
2:定期的に足元のマットを全部剥がして、隅々まで掃除機をかける
3:シートも掃除機をかける
4:車内の窓ガラスをふく
5:灰皿に残ったタバコは捨てて灰皿を洗う

これだけでも、空気が変わるのが体感できますよ。

もし、自分でするのが苦手ならガソリンスタンドで1500円〜でやってくれるはずです。クルマの大きさで料金が変わるので、>行きつけのスタンドで聞いてみるといいかも、です。

まずは、根本的原因を潰すことが「臭い」を断つ第一歩です。

ま と め

蒸し蒸しする梅雨時や暑い夏時期にクルマのドアを開けた瞬間「空気が臭い!」のは勘弁ですね。

車内が臭いからと言って「芳香剤」や「消臭剤」をやたらダッシュボードに乗せているクルマも見受けられますが、人がつけている香水と同じでつけ過ぎは逆にその匂いで『ウッ』となります。

車内を綺麗にする事で空気も綺麗になります。そして意外に忘れがちなのが、車内に付いている「カーエアコンフィルター」を交換していない。

エアコンフィルターは最低でも車検ごとに交換をオススメします。エアコンフィルターはそれ程高くなくあなた自身でも簡単に交換する事が出来ますので休日にでもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

過去の記事に詳しい交換方法を書いています。クルマのエアコンフィルターを自分で交換する