ノンスタ井上がタクシーを追い越そうとして、そのまま追突事故を起こした。

しかし、何を思ったのかそのまま逃走し「あて逃げ」をしてしまう。

相手のドライバーに2週間のケガを負わせたことになる。

ノンスタ井上が起こした「当て逃げ」した場合、処分はあるのか?

当て逃げしたために起こりうる罰則や罰金はあるのか?

また、当て逃げされた時、どのような対処をしたらいいのか?

元保険屋で現役メカニックが鋭く切ってみましょう!


<スポンサードリンク>




当て逃げとは、どんな行為を指すのか?

今回ノンスタ井上が起こした、タクシーに追突事故をおこし

そのまま逃走事件は、「当て逃げ」事件に該当します。

当て逃げとは、

「物損交通事故を起こした場合、必要な処置・処理を警察に報告する義務」

を怠った行為。

つまり、本来なら警察に届け出すことが必要なのに黙っていた、ということ。

これがもし、人身事故も含む、になると重罪になり23点が加点されます。

ノンスタ井上が起こしたのは、単なる物損事故にあたるので、

違反点数は

『付加点数(措置義務)措置義務違反の種別』

・ 物損事故(あて逃げ)・・・5点

『あて逃げの場合の反則金』

「当て逃げ」は犯罪です。

5年以下の懲役又は50万円以下の罰金(道交法117条)

ちなみに自転車であて逃げした場合、

1年以下の懲役又は10万円以下の罰金(道交法117条の5)

自転車だから反則金がない、というのはありません。

つまり、今回ノンスタ井上が犯した「あて逃げ」では、

・ 物損事故(あて逃げ)・・・5点

・ 反則金・・・・・5年以下の懲役・50万円支払うか

・ 社会的処罰・・・芸能活動停止

が起こりうると思われます。

『事故を起こした時の対処法』

単なる物損でも警察を呼んで実況見分を行う。

この時、事故のショックから記憶が飛んでしまっている可能性があります。

こんな時は無理に思い出すことはありません。

なぜなら、一度証言してしまったことを撤回するのは容易なことじゃないからです。

なので、思い出すまで待ってもらうことが重要な部分です。


<スポンサードリンク>




「あて逃げ」された時の対処法

逆に「あて逃げ」された時、ナンバーの確認は最低必要です。

クルマの車種や色、特徴などがわかれば、尚オッケーです。

が、ぶつかってこられて気が動転している状態で

ナンバーを覚えていられるのか?

そのために「ドラレコ」を装備しておくことが必要になってきます。

「ドラレコ」は通常、前を写すカメラですが、同時に後ろからの追突に備え

後ろ向きに「ドラレコ」を付けるといいのです。

これで、あて逃げされる確率は低くなります。

そして、あなたが加入している自動車保険会社に報告します。

あて逃げの場合、犯人が見つかる確率がとても低いので、

クルマの修理はあなたの自動車保険で直すこともできます。

もし、犯人が見つかれば修理費や賠償請求ができます。

しかし、一度自動車保険を使いクルマを修理してしまえば、

次回は3等級ダウンすることになります。

なので、被害額と等級ダウンによる「保険料」との兼ね合いで決めることが大切です。

自動車保険の仕組み

あて逃げされた時に使える自動車保険は「車両保険」です。

しかし、車両保険には2種類あって

1:エコノミー型

2:一般型

にわかれます。

車両保険補償範囲

ワイドな補償なら「一般型」です。

相手がわかっている事故なら「エコノミー型」で対応可能です。

しかし、あて逃げや自損事故(自爆)までも補償するのですから、

保険料は高くなります。

エコノミー型は、補償範囲が狭い分保険料を安くすることができます。

ここは分かれ道ですが、自己負担額(免責額)を高くすることで

「一般型」で加入することもできます。

私がオススメするのは、

・ 新車、ローンが残っている場合・・・一般型

・ 中古車でローンがない場合・・・・・エコノミー型

なぜなら、自損(自爆)し全損になった時、

ローンだけが残るエコノミー型は無駄だからです。

等級と保険料との兼ね合いもあるので、一概には言えませんが・・・。

例えば、300万円の新車を3年ローンで購入

1年で全損になってしまった!

残り2年間、クルマも無いのにローンだけが残る。

しかし、一般型に加入していれば、まずはローンを全額払うことができます。

そしてまた、新車を購入することができます。

本日も最後まで呼んでいただきありがとうございました。

少しでも快適なカー・ライフにお役に立てば嬉しいです。