マリカーなるゴーカートにコスプレして公道を堂々と運転。

さすがに、本家「マリオカート」任天堂が訴えた!

マリカーなるものが公道を走っていいのか?

車検は必要なのか?検証してみた!


<スポンサードリンク>




マリカーはミニカーの分類

マリカーは、正式名称「ミニカー」に分類されます。

これで正々堂々と公道を走ることができるのです。

ちょいと小難しい話になりますが、

あなたが日頃運転している「クルマ」は『道路運送車両法』と言う厳格な法律で

バシバシと縛られています。

2月からメーターパネルの警告灯が点灯しているだけで

車検が受けられなくなったのも、道路運送車両で決められてしまったからです。

詳しくはこの記事

「マリカーは何に属するのか?」

マリカーは、道路交通法令と道路運送車両法で縛られています。

『道路交通法令』

総排気量・・・20cc超え50cc以下又は定格出力0.25kWを超え0.6kW以下の原動機を有する普通自動車

運転するには、「普通免許」が必要

『道路運送車両法』

第二条・自動車、原動機付自転車及び軽車両

大きさ:「長さ2.5m、幅1.3m、高さ2mを超えてはならない」と定められている

書いている私も???ですが、

普通自動車のカテゴリではあるが、道路運送車両法では原付扱いにされることから、

二段階左折や最高時速30km/hの縛りがなくなり、

最高時速60km/hまではOK

それに、原付なのでシートベルトや車検はないのです。

法律の隙間を見事に見つけたマリカーは正式名称「ミニカー」になるのです。

ヘッドライトや左右ウインカー、ストップランプはなくちゃ公道は走れません。


<スポンサードリンク>




マリカーに乗ってみた、うそ

マリカーに乗ったことはありませんが、昔カートに乗っていました。

排気量は80ccのスポーツカートは最高スピードはん・ん・ん・・・

80km/hとか出てたと思う、スピードメーターがないのでわからないが。

地面から10cmほどを走るので、体感スピードはどえらいほど早いのです。

それに、ショックなんかついていないので路面の振動はダイレクトに感じ、

パワステなんかありません!(キッパリ)

ハンドルは重いなんてもんじゃありませんぜ、だんな!

そして、コーナーは全てドリフトで曲がるほかないのです。

そう、私が噂のドリキンです(嘘だびょ〜ん)

でも、マリカーで公道を走るのはどうかと思う。

なぜなら、座高がマリカーの高さになるので、

私なら90cmほどかな。

ダンプの横に止まったら多分見えてない、と思う。

ミニバンでも隣に並ばれたら、見えないかもね。

それで幅寄せされたら、一貫の終わりです。

なので、マリカーでマリオに扮して注目されるほうが安全かも。

でも、私は公道で「マリカー」には乗らないな。

もし、買って公道を走りたいのなら

このサイトで売っているよ