初めまして!くるま三吉です。

この業界で仕事を始めて早や!◯◯年

歴代乗ってきたクルマ達から是非、想像してください。

ズバリ!当てた人には、、、何もでないけど

それこそ、昔はポイントやディスビが当たり前でしたが、

今や電気自動車が走り回っていて、

昔では絶対に考えられないことが現実になっていますね(ー ー;)

自己紹介を兼ねて僕が乗ってきた歴代のクルマたちを紹介したいと思います。

これらのクルマを見たら「年齢」がわかるはずです。

では、行きます!!!

『免許取立て時代』

ホンダシビック1200GL

・ エンジン出力:69PS

・ 4速マニュアル

・ 排気量:1,169(cc)

・ 公称燃費:22km/L

%e3%82%b7%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%af

(画像はHONDA公式ホームページより)

画像のクルマはSUツインキャブを使っていたRSです。

が、私が乗っていたのはGLと言うグレード( ; ; )

免許取立てで始めてのクルマを手に入れた当時は、

目的もなく走ったことがとても懐かしく思い出します。

%e3%82%b7%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%af%e5%86%85%e8%a3%85

(これもRSのもの HONDAHPよりお借りしました)

カセットテープなんかクルマに付いていない時代だったので、ラジカセに電池を入れ、

それをクルマの中で聞いた記憶があります。

でも、クーラーが助手席の足元に付いていたので、

夏は!快適でした。

助手席の彼女はガタガタ震えていましたが・・・

今でもその当時のことは鮮明に覚えていて、友人と夜の峠道の下坂でバトルしていた時

フロントタイヤが突然グリップを失い、大木に激突してクルマは大破!

その当時は「シートベルト」など締めていなかったので、助手席に乗っていた友人が

フロントガラスに頭をぶつけた、けどタンコブで済んだのが奇跡的だった。

『2代目短い間:コスモAP』

2代目となるクルマは「MAZDAコスモAP」

ロータリーに憧れ、最初の1代目は「12Aロータリー」を積んだクーペモデルをチョイス!

どこまでも回るエンジンに驚いたことが印象に残っています。

・ 573cc×2ローター、12A型

・ 5速マニュアル

・ 最高出力:120ps

コスモAP

(画像はコスモAPの新車当時のCG誌から抜粋)

外見・内装ともにラクジュアリーだったな〜(遠い目)

コスモ内装

色は「ホワイト」をチョイス

そしてなんと車高短(しゃこたん)にして乗っていました。

今の単語に直すと「ロー・ダウン」ですけど・・・(笑)

すでに代替えを検討、3台目はなんと・・・。

『3台目:コスモL』

なぁなんとー!3代目もコスモです。

新車発売レビューが当時の「月刊・自家用車」に掲載された頃から

絶対に手に入れたいクルマだった、「ラウンドトップ」と呼ばれる

後部にレザーを張った3速ATの13B型をチョイス!

結婚するまで結構長い間乗っていました。

流石に燃費が3km/Lじゃ、奥様が切れるわけですわ〜(ー ー;)

コスモ L

内装は以前に乗った『コスモAP』と同じですが、シフトレバーが、

オートマ用のTバータイプになっています

コスモL内装

と、数々色々と乗ってききました、そのクルマ全てをここでは紙面が足らないので

紹介しきれません。

追い追い、紹介していくとしますわ。

クルマ狂の時代を過ごし、気の向くまま「メカニック」となり、

現在も現役メカニックとして仕事をしています。

プロとしての埃、たぶんあるはず、です!

質問が疑問などありましたら、お気軽に「お問い合わせ」から送ってください。

『このサイトではフリー画像を使用しています』

※ 無料写真素材 写真AC

※ ストックフォトサービス ぱくたそ